imaha.txt

某理系大学の学生であるいまはが技術的に成長していくかもしれないブログ 。詳しくはご挨拶を読んでください。

ロボワン神戸

2月25,26日に行われたロボワンに行ってきました。


神戸まで行って棄権してきました。
クソ。

それはさておき、今回の目玉は初の開催となったRobo-One Autoだったと思います。
どの機体も想像以上にまともに動いていてすごくびっくりしました。
中でもすごいと思ったのは、自動化してなおかつ強い機体というのが大会上位入賞者に多いという点でした。
特にシンプルファイターはすごかったですね……。暴走して棄権となってしまったものの、あの動きはすごかったです……。2日目の控え室でどうやってたのか聞けばよかったと後悔。

今後どうやっていくかというと、とりあえず僕の今回出せなかった機体Primaryを完成させることが最初かなぁと。
あと軸数多すぎるので平行リンクにして減らします。
そして先輩たちの作った基板のコピーを作って19軸機体にする予定です。

1番難航しそうなのは基板のコピーですかね。脱力すること考えるとPCA9685をサーボドライバーじゃなくて表面実装にしてFETつけて電源のスイッチングで脱力させる必要がありそうなので。
となるとPCBCADで基板から設計する必要がありそうなので、完全な完成は7月あたりになる悪寒。

脱力のためのFETの必要なければもっと早く終わりますが。

そんな感じで進めることを目標にしたいと思います。それではー。‪