imaha.txt

某理系大学の学生であるいまはが技術的に成長していくかもしれないブログ 。詳しくはご挨拶を読んでください。

UEC AdventCalendar 13日目

今回はソシャゲの課金について書きます。

ロボについて書くと言ったなあれは嘘だ。

僕のツイッターをみてる方はご存知かもしれませんが最近僕はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージに課金して爆死しました。
具体的な額は避けますが、おそらく寿司は軽く食べれる額だったでしょう。

それはさておき、これまでは課金というものが理解はできるがなぜそこまでの額を毎月課金する人がいるのかは理解できないという立場だったのですが、今回の課金でなんとなく毎月重課金を行う人の心理がわかりました。

もしかしたらもう少し回せば出るかもしれない、出る"""かもしれない"""という希望にすがり回し続けてしまうのでしょう。そう考えると今まではssr提供率などが表示されるようになってましになったのかななんて思ってましたが、○○回回せばそろそろ出るなんていう思いに駆られて課金する燃料にしかならないのではという疑念が生じてきました。

初の課金は完全な爆死という苦い結果に終わりましたが、これを経て僕は1つの教訓を得ることができました。

課金はしてはいけない。

課金を行うと上に書いた現象が心理的に生じ止まらなくなります。まるで乾いた喉が水を求めるかのように課金を求めるのです。
さすがにもう大分課金欲はなくなりましたが。

まあそんな話でした。





最後に




フレデリカ欲しかった


おわりだよー(●・▽・●)