imaha.txt

某理系大学の学生であるいまはが技術的に成長していくかもしれないブログ 。詳しくはご挨拶を読んでください。

お久しぶりです

お久しぶりです。

 

ブログが書かない間にはいろいろなことがありましたが未だ進捗はゴミです。

 

最近はmbedに手を出し始めました。

使ってるのはSTM32nucleoF303k8です。大きさが小さくて形は好みです。

なんでArduino中途半端でmbedに手を出したかというと、arduinoを物理的に壊してしまったということと、Arduinoがよくわからなかったから逃げ出したというのがあります。

まあArduinoから逃げた人間がmbed触れるのかっていう話はあるのですが……。

 

とりあえずLチカとシリアル通信でnucleoに最初からついてるLEDのONとOFFを操作してみました。

次はモーターとかサーボとかをパソコンから操作できるようにしたいです。

 

ヒューマノイドは今設計をやり直しております。

理由は

「1kgに収まらないなら別に無理して軽くしようとして作るの難しい設計にしなくてよくね?」

です。

一応なるべく軽く作って後から一部サーボを軽いものに変えてrobo-one light出すって案はあるのですが、まあいろいろあって別にいいかなとなりました。

 

目標としては8月までに組み立てまでの工程を終了することです。おそらく大会に出すのはかなり先になるかと思います。