imaha.txt

某理系大学の学生であるいまはが技術的に成長していくかもしれないブログ 。詳しくはご挨拶を読んでください。

STM32cubeMX+HALによるマイコン開発を始めた

タイトル通りでございます。 ロボグラが終わってひまやなあ思ってた時にそろそろmbedやarduino以外でもマイコン動かしたいなあ思ってSTM32をいじり始めたのが事の発端。 いろいろ少しずつ動かしました。 わからないことだらけですがメモがてらそのうちやった…

ロボワン神戸

2月25,26日に行われたロボワンに行ってきました。神戸まで行って棄権してきました。クソ。それはさておき、今回の目玉は初の開催となったRobo-One Autoだったと思います。どの機体も想像以上にまともに動いていてすごくびっくりしました。中でもすごいと思っ…

UEC AdventCalendar 13日目

今回はソシャゲの課金について書きます。ロボについて書くと言ったなあれは嘘だ。僕のツイッターをみてる方はご存知かもしれませんが最近僕はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージに課金して爆死しました。具体的な額は避けますが、おそ…

Advent Calendar2

またひとつクリスマスに近づいてしまった。 昨日やったことでも書くとコレオノイドというソフトを入れました。 このソフトはロボットのモーションをMMDみたいなノリで作れるらしいです。 すごいぞーつよいぞー おわり

imaha_sleep Advent Calendar

これからAdvent Calendarを書いていこうと思います。個人的に。Advent CalendarはMMAの人がよく言ってるけどなんなんだろうという気持ちだったんですが、@Knium_ がやってるの見てあれかーとなりとりあえず@Knium_ のAdvent Calendarに参加しました。そした…

C++とかロボットとか

C++の勉強を始めました。本はやさしいC++という高橋麻奈さんという方の入門本。 非常にわかりやすかったです。 勉強し始めた動機はオブジェクト指向を知りたかったというのと、クラスを用いることでロボットのプログラムがすっきりし書きやすくなる、期間を…

あれから

一か月以上たちましたがまともに進捗が出ていません なんかやること思うのほかおおいしできる気がしない とりあえず本を読んで知識をためたいって思いが強いです あとf4discovery買ったのでモーター回すくらいまでできたらなーという感じです

最近やってること

前回のブログからまた日が経ちました。おはこんばんちわ。 最近は座学としての勉強をしていることが多いです。 一方で実際に手を動かして何かをするということに対して億劫になりがち。正直良くないなーと思うこの頃です。 読んだ本はオーム社のロボット入門…

お久しぶりです

お久しぶりです。 ブログが書かない間にはいろいろなことがありましたが未だ進捗はゴミです。 最近はmbedに手を出し始めました。 使ってるのはSTM32nucleoF303k8です。大きさが小さくて形は好みです。 なんでArduino中途半端でmbedに手を出したかというと、a…

ヒューマノイドの脚

久しぶりに設計を行いました。 ほかの人の設計をかなり真似て参考にして作ったもの(とはいっても真似たのは要素としてで、一見した形はそのロボットとは全然似ていないのですが)。 前二回の設計と比べてかなりクオリティの上がったものになったのではない…

マクロ

マクロまでやりました でまあ基礎プロのシラバス確認したんですけど、シラバスから確認できる範囲をすべて終えてましたワロタ そろそろCをインプットするのはいいかなあと思うこのごろ アウトプットへの移行期ですかねえ でまあ移行しつつpythonに手を付ける…

文字列の配列まで終えました正直ここから先はロボットで使う内容ではないらしく、同輩や先輩からもそこいらないよとの指摘を受けてるとは言ったものの何でどんな知識が必要になるかわかったものではないので一応やっておきたい一方で部隊の進捗が出せていな…

変数

グローバル変数とかローカル変数とかそこらへんやって次は配列ってところまで来ました。 かなーり時間がかかった。 配列やったらほかのこと始めるか一章は終えるか悩み中。

苦しい

苦しんで覚えるC言語とりあえずwhile文までやった なんで基礎プロで僕は本気を出さなかったのか まあほかにもやることあったから仕方ないですね…… 某基礎プロカンペで検索しながら授業中に演習問題やってるのがジャスティスでしたね もう今となっては遅いで…

かなーり時間がたってしまった&CAD

まーさかこんなに時間がたってしまうとはwww 最初のころに一日一更新位を目標にとか言ってたけどこんなに開けてしまう三日坊主精神がつらいつらいダンス 現在は1kg級(におそらく収まらない)二足歩行ロボットの設計(をしようとしている)ところであ…

CAD

前々からやりたかった台形リンクのCADを作ってみました。 作りたかった動きをしてくれなかったのが残念でしたが、思った動きをさせるのは難しいということが少しはわかりました。 ちなみにCADは動かすこともできます。 取り合えずリンク機構はこんな感じで組…

Hello,world!

今日は、というか昨日は苦しんで覚えるC言語を読み、Hello,world!をやりました。 おそらく世界で一番有名ですべての基礎となるコードだという話ですが、まだまだ理解できている感がありません。 ちなみに今はBUMP OF CHICKENのHello,world!を聴きながらブロ…

シリアル通信その2

とりあえず昨日と同じことをやってみた。 今回はシリアル通信も含めて写経で成功。 やったね。 続いてシリアル通信を用いてオンオフをするコードを改良し、そこに10秒間点滅を繰り返すという動作を加えたコードを写経。 これも成功。 よっしゃと思い最後にC…

ArduinoのLチカとシリアル通信

某サイト様にあったコードを写経させてもらってArduinoでLチカとシリアル通信によるLEDのオンオフをやってみました。 ここら辺は結構前に一回先輩に教えていただいたのですが完全に忘れているのでやり直してみました。 Lチカに関しては特に問題なく成功。 3…

ご挨拶

某理系大学の学生のいまはと申します。 僕は大学でいわゆる技術系のロボットなどを作るサークルに所属しているのですが、正直何もできていないというのが現実です。 理由はいろいろあるといえばあるのですが、結局は自分のやる気のなさが原因でした。 そこで…